

リンクについて

当ブログにリンクを貼らせて頂いているサイトについての説明です。
SHUNさんのブログで、リンクそれぞれに丁寧な解説をつけていらっしゃるのが良いな、と思いまして。とは言えリンク欄に直接説明書きを載せる方法は分からなかったので、こうして記事にすることにしました。いや、やろうと思ったんですけどね? でもHTMLとか意味分からなくて。授業でC言語とか習ってるんですけど、あれも意味不明です。むずい。困ったものだ。
では、リンク先それぞれについての説明を以下に記します。
なお、リンクの順番はランダムです。あとは最新の更新が後ろに来るように並べております。ご了承ください。

・折り神になれって言ってるでしょ!
http://ezunogunndann.blog.fc2.com/
えずの軍団さんのブログ。
新世代(後述する「おりがみ新世代」という掲示板の略称です)にカッコ良い作品を投稿している方。Twitterで仲良くさせて頂いています。九州大折り紙サークルORUTO所属。作る作品がカッコ良い。中二心をくすぐられる。

・照r
http://teru4.seesaa.net/
照さんのブログ。
ニコ動で「モンハン折り紙」を投稿している方。Twitterで仲良くさせて頂いています。俺が高3の時に、昔折ってた「リオレイア」を改修するきっかけになったのはこの方の動画を見たからだったりする。動画の説明が丁寧で完成形もきれいな上、市販の折り紙用紙で折れる作品も多いので、是非動画を参考に折ってみてはいかがでしょうか?


・じんのいろいろブログ
Ihttp://ameblo.jp/jin-1013-orixpoke/
じんさんのブログ。
Twitterで仲良くさせて頂いています。折りがきれい。蛇腹の等分を定規で測ってやったりする、その精神力には脱帽です。ポケモン関連の創作も見どころ。洗練された折りが作品の出来栄えを高めてます。

・IMAGINATION>CREATIVITY?
http://kohacunushi.blogspot.jp/
こはくがわさんのブログ。
Twitterで仲良くさせて頂いています。九州大折り紙サークルORUTO所属。とにかく折りがきれい。ひたすらに。現在Twitter上で盛り上がりを見せている「折り紙作品折り比べ企画」の発案者でもあります。他作家さんの作品をきれいに折りこなす、どころかアレンジまで加える実力や、その折り技術を遺憾なく発揮した創作作品は必見です。

・おりがみ新世代
http://kiranai.sakura.ne.jp/ong/
若手折り紙愛好家の溜まり場。俺もたまに投稿します。折り紙関連の質問なんかはここですればその道のプロが答えてくれるかも。何か投稿しずらい雰囲気あるかもしれませんが、どんどん投稿してもらって構わないそうですよ? たくさんコメントがあったほうがにぎやかで楽しいでしょうし。

・Open-Think
http://openthink.blog.fc2.com/
SHUNさんのブログ。
新世代に恐竜を主とした作品を投稿している方。Twitterで仲良くさせて頂いています。インサイドアウトを多用した、キャラクター的要素の強い、独特の作風でなされた作品群は見てて癒されます。恐竜・動物系が多いです。Twitter上ではたまに、お酒を飲んでくだを巻いている様子が見られます(笑)

・おりがみつきブログ
http://kaedeorigami.blog119.fc2.com/
楓さんのブログ。
新世代に投稿している方。その作品群は……見ていただければわかります。圧巻、の一言です。Twitterもやってらっしゃいますが、更新頻度は少なめかも。

・折り紙は趣味に含まれますか?
http://blog.livedoor.jp/kyoppyfold0926/
kyoppyさんのブログ。
Twitterで仲良くさせて頂いてる、京大の方。折り紙の創作はなさっていないようですが、小説の創作はなさっているようです。折り紙に小説と、趣味が合う気がする。

・折り紙計画
http://origami.gr.jp/~komatsu/index.html
言わずと知れた小松英夫さんのブログ。
折り紙のことをこれから知りたい方は、まずチェックしておいた方が良いブログだと思います。

・九十九折り日記
http://nagiplain.blog62.fc2.com/
hifmiさんのブログ。
Twitterで仲良くさせて頂いています。広島大折り紙サークルの方。広島大折り紙サークルの正式名称ってどうなったんだろう? 一時期「ORIGAMI M@STER」とか言ってたけどネタじゃないのかな?

・ある折紙創作家の頁
http://www.folders.jp/
こちらも言わずと知れた、神谷哲史さんのブログ。
こちらも、折り紙のことをこれから知りたい方は必見のブログです。

・黒子の折り紙
http://kurokono0rigami.blog.fc2.com/
黒子さんのブログ。
新世代に投稿されている方。Twitterで仲良くさせて頂いています。きれいにまとまった創作作品の他、他作家さんの作品を展開図折りする実力も見どころです。

・展示場
http://newgeneration.mukade.jp/exhibition/exhibition.html
新中人さんのブログ。
新世代の前管理人さんです。展開図が豊富なブログですので、創作をしたい人/している人には宝の山でしょう。

・創作折り紙の世界
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1735545/1745564
りょうへいさんのブログ。
模造紙などで、精巧な蛇腹作品を作っている方。毛の模様まで再現した作品に驚くこと間違いなしです。

・山と谷
http://sakamata102.blog93.fc2.com/nhさんのブログ。
新世代で投稿やコメントをたくさんしてらっしゃる方です。蛇腹人物が凄い。もちろん他のジャンルも。テレビチャンピオンにも出演された方です。ぜひご一読を。

・徒然折り紙日記
http://enjoyorigami.blog.fc2.com/
ゆーてぃーおーさんのブログ。
Twitterで仲良くさせて頂いてる、大阪大学折り紙サークルHOCの方。シンプル寄りながらセンスの光る創作をなさる方。ブログはネタ多めで、本人のTwitterとあまり変わらない感じか……?

・えっ…私の折り紙、折り過ぎ…?
http://orisugi.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
ほそあかさんのブログ。
Twitterで仲良くさせてもらっている他、新世代でもたびたび投稿しているのを見かける。現在中学生ながら、プロ顔負けの完成度を誇る作品を創作している方。そのクオリティの高さは、『折り紙探偵団』に作品の写真が載るほど。

・Fold by me
http://blog.livedoor.jp/ishmael1020/
小澤さんのブログ。
Twitterで仲良くさせてもらってる。日本折紙学会員であるためか、色々な折り図を持っているようで羨ましい限り。折り方も丁寧です。

・saku戦会議室
http://halzikkyou.blog68.fc2.com/
sakuさんのブログ。
Twitterや、ニコニコ動画に創作の作品を投稿してらっしゃる方です。ディフォルメした折り紙らしい作品群です。モンハンのモンスターも何点か見ることが出来ます。

・折り紙勢が作品産むなら!みんな折るしかないじゃない!
http://blog.livedoor.jp/nikorumami207/ふりゃー!Pさんのブログ。
まどマギのマミさんが好きみたいで、可愛い画像をいっぱい載せてくれそうです。創作や他作家さんの作品を折ったりもしているようです。

・知覚過敏がちな折り紙折りのサイト
http://gokitannlove.wixsite.com/hyperesthesia
ハイパーステジアさんのHP。精力的にとても充実したコンテンツを整備なさっています。必見。
創作作品や創作方法などの記事もためになります。

コメントの投稿

非公開コメント

こちらでは初めまして

こんばんわ、
SHUNです。

大変遅れ馳せながら、
この度はブログの開設おめでとうございます。

それと、本記事にて僕の拙ブログをご紹介して頂き、大変恐縮です。(^^;)
僕の方でもレオンハルトさんのブログをリンクさせて頂きましたので、
ご報告させて頂きますね。
リンクの件について何か問題があれば、気軽にお声掛け下さい。


因みに余談ですが、
リンク先に解説をつける方法について。

公式のリンクは通常だと解説がつけられない仕様になっていると思います。
なので僕の場合は、公式のリンクを「プラグインの設定」から削除して、
代わりに「フリーエリア」という公式プラグインを追加し、
タイトルと内容を編集してリンクとして使用しています。

フリーエリアは色々と便利で、
実は、僕のブログにあるギャラリーもこのプラグインを使って設置しました。
もしブログに拘ってみたいのであれば、
フリーエリアの使い方は覚えておいて損はないと思いますよ。(^^)

さて、お話は以上です。
長々とすみませんでした。

最後に、誠に僭越ではありますが、
レオンハルトさんの今後のいっそうのご活躍を期待しております。
今後とも宜しくお願いします。

Re: こちらでは初めまして

こんばんは。
とても丁寧なコメント、どうもありがとうございます。恐縮でございます。
SHUNさんのブログの方でも私のブログをご紹介いただき、どうもありがとうございます。
フリーエリアというものは知らなかったので、大変参考になります。勉強させて頂きます。
ご期待に沿えるよう精進していきたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。
プロフィール

レオンハルト

Author:レオンハルト
創作折り紙や折り紙設計理論をやります。
数学や小説なども好きです。
なお、当ブログはリンクフリーです。リンクして頂いた場合、お礼を申し上げたいので連絡を頂けるとありがたいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
