

いぬわしのとぶ頃に

こんにちは/こんばんは。
今日はイヌワシを折りました。

2014080523010000.jpg

翼とかはそれっぽい気もしますが、なんか違う。
たぶん、翼の生え方が変なんですね。本物のイヌワシは翼が背中から生えています。でもこの作品ではお腹から出てます。
でも構造的に改変は厳しかったので、泣く泣くこのままで完成とします。

普段なら構造から練り直すのですが、今回はそうもいかないわけがあるんです。と言うのも、これは掲示板「おりがみ新世代」の「お題板」に投稿するために作った作品だからです。今月のお題が「座布団小鳥の基本形」から作品を作るというものなのです。
という訳で、これも座布団小鳥の基本形をもとに発想したものです。
展開図はこんな感じです。

ワシ

まあ、結構適当な展開図なのですが。構造があんまりよく分からなかったんです。
ちなみに、座布団小鳥の基本形の展開図はこんな感じ。

座布団小鳥

結構、構造崩れていますね。でもまあ許容範囲ってことで。許してください。

さて、お題板の「座布団小鳥」というお題ですが、以前にも同じお題が出されたことがあるそうなんです。その時はお題板史上最高の盛り上がりを見せたとか。私も過去ログを見ましたが、凄いのなんの。同じ基本形からなのに色んな作品を色んな作風で皆さんが折ってらっしゃって、びっくりしました。
で、当時の「新世代」に今の「新世代」が負けてないことを見せつけてやりたいな、とこんな身ながら思いまして、一念発起して頑張ってみようかと思ったのです。

で、この作品はそのための第一歩という訳です。なので、もっと作品を作るつもりでいます。捗ると良いのですが。

でかいことを言い過ぎました。まあ若者なのでそれに甘んじて。

それではこの辺で。失礼いたします。
プロフィール

レオンハルト

Author:レオンハルト
創作折り紙や折り紙設計理論をやります。
数学や小説なども好きです。
なお、当ブログはリンクフリーです。リンクして頂いた場合、お礼を申し上げたいので連絡を頂けるとありがたいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
