

仙台の紙事情

仙台の紙事情についてまとめました。
折りサー用に作った資料です。


仙台の紙事情


店ごとに、品ぞろえと簡単な説明を列挙していきます。
仙台に店を構えているもの、通販、東京の主要な店を紹介します。


大学生協

誰が買うのか知らんけど何故か地味に15cmの折り紙用紙が売ってる。

アエル4階文具の杜
仙台駅近辺にあるビル。品揃えはまあまあ豊富。
折り紙用紙
5cm/15cm/25cm/柄付き/千代紙etc…
タント

15cm/35cm/赤系/青系/黄系/緑系/白黒/パステル/100色
和紙(切り出し済み)
いろわしシリーズ(7cm,15cm)/手漉き和紙(15cm)etc…
時計屋の向かいのスペースに置いてある。
包装紙
色々。基本的に折りにくいものばかりだが、たまに折りやすいのが入荷する。パッケージプラザ(後述)の方が品揃えが良い。時計屋の向かいのスペースに置いてある。
ボンド
大小/木工用/手芸用
細口ノズルのやつはユザワヤ(後述)に行かないとなかった気がする。
スプレー糊
55/77/99(よく分かんないけど、数字によって接着力が違うらしい)
クリップ
かわいいのとかもある。ディスプレイに使える。

関和紙店
駅裏の旧代々木ゼミビル(現福祉大ビル)の向かいにある。
たぶん仙台で一番品ぞろえが良い。全体的に文具の杜の上位補完。
店に置いてない紙でも、お店の人に相談すると取り寄せてもらえたりする。竹尾(後述)で買える紙は取り寄せてもらえる。竹尾で買うよりちょっと高くなるけど。
折り紙用紙
5cm/15cm/25cm/35cm/柄付き/千代紙etc…
35cm用紙が買えるのは多分この店だけ。柄付き用紙も豊富。神。
タント
15cm/35cm/赤系/青系/黄系/緑系/白黒/パステル/100色
創作専科シリーズ
カラペラピス/里紙/ゴールデンリバー/ビオトープetc…
マニアックな種類の紙だけを集めたシリーズ。15cmのみ置いてある。35cm級のものはおりがみはうす(後述)で通販で買うしかない。しかし15cmでも十分神。
普通の折り紙用紙より随分高いけど、切り出しもしてあるし十分お得だと思う。
和紙(切り出し済み)
いろわしシリーズ(7cm,15cm)/手漉き和紙(15cm)etc…
和紙(切り出していない)
雲竜/落水紙/民芸紙/天具帖etc…
A4や全紙サイズが置いてある。
筆者は和紙に詳しくないので、上述以外にも色々あるかも。
和紙は1枚800円とか普通にするので注意。
ちょっとお高めの洋紙
Tカラペ/マーメイド/色付きトレーシングペーパー/タントetc…
A4や全紙サイズが置いてある。1枚100円しないくらい。
Tカラペはいわゆるカラペシリーズの紙だが、ニューカラペよりくしゃくしゃして折りにくいので注意。ティッシュを折る感覚。
ボンド
ちょっと変わったのが置いてある。文具の杜のボンドに飽きた人向け。

パッケージプラザ(南町通り店)
包装紙
クラフト紙
片面に色が付いたものや筋入りのものが置いてある。筋入りクラフトは折りやすいのでお勧め。

ロフト4階
クラフト紙が買える。

エスパル新館4階東急ハンズ
ロフトの下位補完。あまり見どころはない。
しいて言えば「うすがみ」という15cmに切られたカラペ的な紙が置いてある。
うすがみは文具の杜の包装紙コーナーにも置いてあった。しかも色数多かった。

100均(セリア、ダイソーなど。イービーンズの地下にあった気がする)
掘り出し物があるかも。

イービーンズ3階ユザワヤ

お店の雰囲気も品ぞろえも良い。とても良い店です。
どうでもいい話ですが、昔のイービーンズは若いイケイケ女子の服屋がひしめいていて入りにくいビルでした。ユザワヤの階になるとようやく一息できて、筆者にとってはオアシス的存在でした。
しかし震災の後ビルを改装してからはすっかりオタクショップが増えてしまった。でもアニメイトに若い女性が集ってたりするので、客の年齢層はあまり変わっていないのかもしれない。

ボンド
手芸用細口ボンドなど、ちょっと変わったものが買える。
普通のボンドだと細かいところを糊付けするには爪楊枝を使ったりするが、細口ボンドならノズルから直接できるので時短。
手芸用ワイヤー
白/緑/細さ色々
紙が巻いてある針金。

コンビニ
大学病院近くのローソンには折り紙用紙が置いてあった。緊急用(?)

おりがみはうす
通販。創作専科シリーズを始めとする多種多様な紙の他、折り紙作品集とかも買える。折り紙の世界に足を突っ込んでみようという人におすすめ。

Amazon
50cmの折り紙用紙が買えるとの噂。

竹尾
東京にある紙屋。通販もやってる。
用紙を中心に色々な紙が置いてある。本格的に紙選びを始めたら行ってみると良いかもしれない。

世界堂
東京にある文具屋。竹尾と同じ感じの品ぞろえの店。
ニューカラペの在庫は竹尾よりも世界堂の方が豊富。
文具用品なども色々置いてあって楽しい。

小津和紙
東京にあるでっかい和紙屋。営業時間に注意。学割が効く神ショップ。

ブログ始めました。

初めまして。
この度、ブログを開設することにしました。楽しく読んでいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
このブログは、主に折り紙に関する情報を発信するのに使っていきたいと思います。
これまではtwitterのみで折り紙に関する情報発信・交流をしてきました。ですが、twitterで書いたものは後からでは読みにくいし、編集しにくいという特性があります。せっかく考えたり書いたりしていることなので、いつでも読み返し、書き直すことができるようにブログの記事にしようと考えたのです。
まあtwitter上での俺の発言をお気に入り登録してくださる方がたくさんいらっしゃるので、図に乗ったとも言えますが(汗)

このブログを開設した目的は上の通りなのですが、開設することを考えたきっかけはPDF文書をアップロードしたいと思ったことです。ここ半年で折り紙について色々なことを考えたのですが、考えがまとまっていくにつれて、そのまとめを誰にでも見ることができる形でWeb上にアップしたいという思いが強まりました。アップロードする場所の選択肢にブログが上がったという訳です。
で、そのPDF文書なのですが、鋭意作成中です。8月初めから始まる夏休みの間に書きたいと思っています。内容は以下の通りです。

・「神谷パターンがなぜ折りたためるのか?」という疑問から始めて、前川定理、川崎定理とその系についての応用を解説した後、蛇腹創作の可能性を広げる(多分)新しい手法「整数比角度系設計」について解説する。
・神谷パターンの種々の応用について解説する。横分子蛇腹法はある程度既知として解説する。

1番目を現在作っていて、2番目はまだ構想段階です。どちらの文書も俺の趣味により数学色が強くなるかと思います。特に1番目は。2番目については似たような内容のことを先日togetterにまとめたりしましたが、まあひどい内容ですから、書き直したくて、文書にすることを決意しました。それから、現在並行してこれらのテーマに関する研究もどきをやっていますので、文書が出来上がる前にその成果が出たら、そのことも記述するかもしれません。

初めましてということで、良い機会なので、俺の折り紙歴について紹介したいと思います。中々話す機会ってありませんし。

・幼稚園~小学校低学年
気が付いたら折り紙大好きっ子になってた。親に買ってもらったり図書館で借りてきたりして、川畑文昭さんや桃谷好英さんの本に載ってる作品を折ってた。いつ頃どの作品を折ったとかそういう記憶はあまりないけど、確か小学校1年生の時に、川畑文昭さんの『おりがみ 世界のカブトムシ』を折りまくってた気がする。

・小学校中学年~小学校高学年
市内にある色んな図書館を巡って、良い本がある所を探してた。そして、『季刊 をる』に出会う。この本から受けた衝撃は凄かった。折り紙でこんなことができる人がいるのか⁉ って。特に第4号。『空想折り紙』に掲載されてる、川畑文明さんの恐竜の作品群の写真が(一部は展開図と折り図も)載っていて、もう、びっくりした。すごいかっこよかったから。それに、これまで折ってきた川畑さんの作品とはレベルが違いすぎて、これが川畑さんの本気なのか、って。日がな1日写真のページ見てた気がするもん。衝撃は大きかった。
で、自分もそういうのを折りたいという意識がはっきりと芽生えた。前々から創作まがいのこと(と言っても「見立て」がほとんどだった気がするけど)はやってた気がするけど、はっきりと「創作したい」と思ったのはこの時だったと思う。でも川畑さんレベルの作品を創作するなんてできる訳がなくて、そんなことは端から考えてもいなかった。だから、創作した作品はシンプル系のもののみだった。今は手元にないけど(もしかしたら探せばあるかも)小学校3年生の時にエイの指人形を創作して、えらく気に入ってた。あとは何か折りゴミを量産してた気がする。

・中学校
折り紙する時間は小学校の時より減ったけど、コンプレックス系よりの創作に手を出したのはこの頃。ネットで折り紙の展開図を漁ったり、噂で聞いていた前川淳さんの『ビバ! 折り紙』を図書館で見つけたりして、コンプレックス系折り紙(22.5度系オンリーだけど)がちょっと身近になった。中3の時には『折紙探偵団』を購読した。そして、『本格折り紙』を読んで22.5度系の創作を意識するようになった。√の概念を知ったりして、もう22.5度系楽しー! ってなってた。
とは言えちゃんと形になっている作品はほとんど創作できなかった。強いて言えば、前川さんのドラゴン(だったかな? 忘れたけど)に付加領域をつけて作った「ベリオロス」(モンハンに出てくるモンスター)と、なぜか22.5度系じゃなくて蛇腹の「カニ」くらい。「カニ」は当時(今も割と)気に入ってて、暇さえあれば折ってた。フェリシモの7.5cm角の千代紙とかで。神のサイズが大きいという理由でコピー用紙で試作品を折るようになったのもこの頃だし、授業中折ってて怒られたのもこの頃。配られたプリントをすぐに正方形に切り出して折ったりしてたらさすがに怒られた。

・高校1年~2年
ますます折り紙しなくなる。部活(クイズ研究部)に入り浸ってた。でも神谷さんの赤本(『創作アイデアの玉手箱 神谷流 創作折り紙に挑戦!』)を見つけて折り紙熱が再燃したりして、ちょこちょこ紙は折ってた。中学校の時より設計法とか折り方とかをちゃんと「考えられる」ようになって、以前より思った通りの形が折り出せるようになった。そんなこんなで、リオレイア(これもモンハンのモンスター)を創作した。高校在学中に2、3回位バージョンアップさせるくらい思い入れのある作品だった。

・高校3年~今(大学1年前期)
受験期は勉強だけしてた。高3の冬、年が明ける前の頃にAO入試で合格が決まった。大学では思いっきり折り紙をやってやろうと思い、入学するまでの間は1日中折り紙のことを考えてた。創作も本腰入れて始めた。そしたら、東北大に折り紙サークルがあるのを知り、入学前から参加したいなと思った。
で、東北大折り紙サークル(ORUXE)への連絡手段がtwitterしか思いつかなかったので、twitterを始めた。これが功を奏した。全国の色んな折り紙好きと交流を深められるからだ。ちょうど全国各地の大学で折り紙サークルがたくさん誕生する時期で、折りサー戦国時代というか、黎明期というか、良い時期にtwitterを始められたと思う。九州大折り紙サークルORUTO所属のこはくがわさんが、みんなで同じ作品を折ってtwitter上で一斉に発表しあう「折り紙作品折り比べ企画」を始めたのもこの頃で、その発足の時に立ち会えたのはとても良かった。
あと、σさんの昆虫の作品群にすごい衝撃を受けた。川畑さんの恐竜以来の衝撃。で、使われてる構造も凄かった。神谷パターンだの幅変換だの、神谷パターンの切断(これはおそらくσさんによる造語)だの。神谷パターンは、神谷さんの赤本に載ってる「龍神」の解説で申し訳程度に書いてあったので名前だけ何となく知っていた程度で、何のことやらだったけど面白そうで、本格的に蛇腹に手を出した。神谷パターンとか幅変換も自分なりに考えて、だんだん理解していった。理解していく過程で神谷パターンが何で3:4:5の直角三角形の構造なのか、その理由がだんだん分かっていって、傾きが2,3,3/4の折り線がすごいということに気付く。んで、22.5度系とか15度系とか、あと最近現れた18度系だとかみたいな感じで、傾きが2,3,3/4の折り線に制限しても作品が作れるんじゃないか、と考えた。これは今日ようやく成功と言える形まで持ってくることができた。新作の「ユニコーン」がまさにそれだからだ。「ユニコーン」については別の記事で紹介することにして、上述したPDFが云々ってやつは、この頃から今にかけて考えたもの。
そんなこんなで、現在は「整数比角度」(傾きが有理数の角度。造語)での設計法だとか、あとは何で整数比角度や22.5度系とかが設計をしやすいのかなんてことを考えています。好きな数学と結び付けて考えてるので、楽しさマシマシです。

えー、長々と自分語りしてしまいましたが、これから色々アップしていきたいと思います。よろしくお願いします!!
プロフィール

レオンハルト

Author:レオンハルト
創作折り紙や折り紙設計理論をやります。
数学や小説なども好きです。
なお、当ブログはリンクフリーです。リンクして頂いた場合、お礼を申し上げたいので連絡を頂けるとありがたいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
